179223 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

シニア雑感

シニア雑感

1.独自能力

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆ 1・基本理念の4つの要素 ~ 独自能力を磨き上げる ~
---------------------------------------------------------------------
分の会社の活動領域を選択する際の分析手法にドメイン分析がある。

その中の要素の一つに独自能力がある。どのような市場にどの顧客に、
自分たちの何を持って参入していくか・・その「なに」が独自能力です。
これをブラッシュアップさせる必要があります。

経営品質の考え方では、経営の基本理念として4つの要素を挙げています。

1. 顧客本位
2. 独自能力
3. 社員重視
4. 社会との調和    です。

企業経営を成功させるために、この四つの要素をバランス良く保ち
経営の品質を上げることで、企業収益を向上させていくというものです。

この要素の中で、自分が強い面、弱い面を捉えて問題点も同時に明確にします。
それにより他の組織、企業、人から学ぶことにより自分の能力を見極め
磨くことができます。
 
大切なのは、他の組織とは異なる考え方、見方、方法をとることが必要です。
他の組織と同じことをよりうまくやるのではないということです。

他組織とは異質な戦略的革新が求められている今、この独自能力を
見極め磨き上げていくことって必要ですよね。

☆どの市場のどんな人たちに、自分の何を持って参入していくか?
 そのために、自分の能力を冷静に見極め磨き上げていこう。☆

 ★ 次回は、”顧客本位”についてもう少し詳しく話そうとおもいます。
 こうご期待ください。



© Rakuten Group, Inc.